ビール、チェイサー、ビール

三度の飯よりビールが好き、ビールは友達、人生の最期はビールで溺死、以上。

MENU

台湾行ったらクラフトビールはマストです。

 

 

今回は台湾旅と台湾ビールを、きわめて情報量少な目でお送りします。

 

台湾行ったら是非寄って、そして酔ってほしい夜市。

今回の士林夜市は台北市の北部に位置し、最寄駅のMRT淡水信義線の「劍潭」駅、1番出口を出てわずか70m。

 

goo.gl

 

 

台北最大級で100年の歴史があるのだとか。

名物は大頭龍牡蠣オムレツ、辛發亭のかき氷。射的などのレトロなゲームができるが、景品がかなりしょぼいのに、ついついムキになって課金してしまうので要注意。

 

台湾の夜市をぶらぶらしながら台湾ビールを飲み歩き。

『台湾ビール 金牌』約180円

なにげにモンドセレクション金賞受賞。かなりかるい飲み口でグビグビいけちゃう。

東南アジア特有の独特な香りがあるけど、それがクセの強い屋台飯にはとても合う。

 

 

 

 

お次は屋台でご飯を食べながらグビリ。

『台湾ビール クラシック』約100円

かなり飲み慣れた日本のビールの近い感じ。

日本が台湾を統治していた1919年に日本の実業家によって設立された高砂麦酒。

その後「台湾啤酒」に名前が変わりそれから月日が流れ100年経ち、それを記念して作られた100年記念缶です。

 

f:id:gakeppuch:20200508210845j:plain

雑多に賑わう感じがとても居心地がいい。

 

 

 --------------------------------✂

 

 

 

から打って変わって、ちょっとお洒落なクラフトビール屋さん。

【臺虎精醸 Taihu Brewing】が運営するクラフトビアタップルーム。

場所は三越など百貨店が立ち並ぶ、ハイソサエティーなエリア、信義。

 

ひょうたんと虎のデザインがオシャレ、外観がオシャレ、店員さんもオシャレで自分がどこに来てるか見失う。

 

【ラグーンヘイジーPaleAle】約700円。

通常の台湾のナショナルビールはかなりお安く飲めるが、クラフトビールに関しては日本で飲むのとあまり変わらないですね。でもかなりクオリティーが高いので、納得のお値段。

タイフーブリューイング

他にもいろいろ。

私が訪れた(2019年)時には常時13タップ、他にもテイクアウトの缶ビールが数種類ショーケースにおかれてました。お会計はキャッシュオンでフードも少ないながら、ビールに合わせてちょろっとたのめます。

 

MRT市政府駅3番出口より徒歩1分。

 

 

 

他にも台北でクラフトビールが飲めるところはたくさんあります。

 

SUNMAI BAR

台湾最大手で日本のcoedoともコラボしたことで有名。

ドイツのビール作りをベースに世界大会でも結果を残しています。

http://www.sunmai.com/

 

 

23 Public

毎日15時半からオープン、近くに夜市があるのも魅力。

ほろ酔いで夜市に流れていくのもありかと。

https://www.facebook.com/23Public/