ビール、チェイサー、ビール

三度の飯よりビールが好き、ビールは友達、人生の最期はビールで溺死、以上。

MENU

【ビールのサブスク】クラフトXのクリスタルIPAの実力ってどんだけ?

 

 

今回はCRAFT X CRYSTAL IPAのご紹介。

 

 

同社はフェイスブックジャパンの元代表の長谷川晋氏と、数々の賞を総なめにしてきた常陸野ネストの木内酒造とのコラボで誕生しました。

 

このコラボが実現した発端は、長谷川氏がフェイスブック時代にサンフランシスコで飲んだクラフトビールに衝撃を受けたことなのだとか。当時は日本ではビールといえばラガー一択といった時代だったでしょうから、

 


市場の伸びしろをつぶさに感じ取ったのでしょうね。

 

クラフトX

 待望のクラフトX届きました。

 

クラフトX

 

 

クリスタルIPA

クリスタルIPA

 

 

 

 

 

クリスタルIPAの特徴

IPAといえば苦みと香りが持ち味ですが、モノによっては苦みがくどすぎたりするものもありますが、クリスタルIPAはIPAらしい苦みがあるものの、すっきりした飲み口で麦芽とのバランスもとれているので、飲み飽きせず普段飲みのビールとしても活躍しそう。

 

個人的には伊勢角屋のペールエールに雰囲気が似ている気がしましたが、グラスに注いだ時のアロマはクリスタルIPAに軍配が上がる、かな?

 

 

缶のデザインは葛飾北斎の富嶽三十六景の神奈川沖浪裏を大胆に使用。この大波が世界のクラフトビールシーンに対する、挑戦の現れのようにも感じさせますね。

 

 

クリスタルIPAの楽しみ方

やっぱりグラスに注いで飲んで頂きたい(まあこれは他のビールにも言えるけど)。

シトラスやパッションフルーツのような香りは、ワイングラスのような口径の広いグラスで、一旦香りを充満させてから味わいと共に楽しむのがおススメです。

 

醸造士の宮田さんいわく、冷蔵庫から出して30分後くらいが飲み頃らしいです。僕は待てずにすぐ飲んじゃいました(笑)でも、クラフトビールの良さって味の変化も楽しめることだと思うから、温度帯が上がってきた時の表情とかに注目してみるのも面白いと思います。

 

 

 

クラフトXのすごいところ

 

このクラフトXという新レーベルのすごいところは、会員限定の少量生産しているところ。オーダー数に沿って生産することで、常にフレッシュな状態で流通することが可能に。

 

さらに一般販売しているわけではないので、限られた会員の声をフィードバックしやすい体制になっているということですね。

 

スタート時のクリスタルIPAは飲んでいないのでわからないですが、かなりユーザーの声を反映させて作りを変えているそうです。

 

 

クリスタルIPA入手方法

 

公式オンラインショップでのみ販売していて、定期コースなら初回限定で約28%offで購入可能。定期コースはちょっと、、という方は単発でもたのめます。

 

 

配送予定日の17日前であればキャンセル可能とのこと。ただし定期配送3回目以前に解約すると、初回の割引が無効になってしまうということ。

 

 

なのでとりあえず試してみて、自分に合わなければ初回のみで解約でもいいかと思います。

 

 

 このクリスタルIPAの他にも、限定醸造でいろいろとリリースされる模様なので、クラフトXから今後も目が離せませんね。