ビール、チェイサー、ビール

三度の飯よりビールが好き、ビールは友達、人生の最期はビールで溺死、以上。

MENU

ホワイトエール

ドイツのはヴァイツェンというスタイルの白ビールがありますが、もう一方のビール大国ベルギーでは同じ白でもホワイトエール(ベルジャンホワイト)と呼ばれています。

 

ただ単に名前が違うというだけではなく、明確な違いがあります。

ホワイトエール

ヴェデットエクストラホワイト

ドイツの場合ビール純粋令という「大麦とホップと水以外使っちゃだめよ!」というお堅い決まりがありますが、ベルギーにはありません。麦芽化していない小麦やオレンジピールなどの副原料を使用することができます。

 

<特徴>

 オレンジピール、コリアンダーなどによる、独特の甘い香りがあるのが特徴。

 小麦の比率が多いため、純白の持ちのいい泡が立つ。

度数低めで苦みも少ないので比較的飲みやすい。

 

<代表銘柄>

ヒューガルデンホワイト

おそらく世界一有名なベルギービール。1960年代、時代はピルスナーブームが到来して、伝統的なベルギービールにとっては冬の時代に突入していました。

 

そんなさなか立ち上がったのが牛乳屋ピエールセリス。村にあったレモネード工場を買い取り、風前の灯だったホワイトエールを醸造し、見事復建。そのビールこそが村の名前を冠したヒューガルデンホワイトなんですね。

 

 

<ペアリング>
味わい自体はとても繊細なので淡い色合いや味の料理と相性よし。副原料のオレンジピールやコリアンダーに絡めてオリエンタルな料理にもよく合う。

□パクチーをふんだんに使ったサラダ
□白身や甲殻類の天ぷら

□柑橘とヨーグルトドレッシングのマリネ

 

 

 

<私の好きなホワイトエール>

ブルームーン

 

 

 

ありきたりといえばありきたりだが、一周回って王道に戻ってくる感じで、安心感がある。

 

グラスのふちにオレンジを飾るだけでも、フレーバーが増して一風変わってエレガンスに楽しめます。

 

◎酒のやまいちさん↑は他にもクラフトビールが豊富だし、それ以外の酒類もいけてるのでどうせ送料かかるから、気になるアイテムを色々抱き合わせ購入するのがいいかと思います。

 

 

 

◎リカマンさんは賞味期限が迫ってますが、お安くゲットできます