ビール、チェイサー、ビール

三度の飯よりビールが好き、ビールは友達、人生の最期はビールで溺死、以上。

MENU

伊勢角屋麦酒の限定醸造「Pirate King IPA」飲んで、俺は海賊王になる!

本日は伊勢角屋麦酒の限定醸造「Pirate King IPA」をご紹介。

伊勢角屋パイレーツキングIPA

伊勢角屋HP

 

 

 

伊勢角屋といえばきれいなビールを作ることをミッションに、酵母やホップの品質や、投入タイミングなどこだわりが強く、科学的な分析・数値での品質管理も自社で行うことができる機会を導入したり、20年のノウハウを見事に積み重ね言っているイメージがあります。

 

 

1. ボディ感を少し重厚にするためMunich・Crystal の特殊モルト使用 し、wheatの甘味を付与しました。

2. 口当たりよく喉の奥に流れ込むために、糖化温度・発酵温度を工夫・変化させました。
3. Hop投入の時間を細かくすることで、味わいに深みを持たせ口の中での変化を楽しめるようにしました。
4. いろいろな香りも楽しんでもらうため、ホップのMotueka・Equanot・Ctra・Mosaicの配合バランスを調整しました。

 伊勢角屋HPより

 

 

 

口当たりや口に含んだ後の印象を特に重要視しているように、グラスから口にするっと入ってきて、口の中での香り、飲み込んだあとに口の中に残る残り香など変化に富んでいて楽しめます。

 

Motueka(モトゥエカ)は柑橘系の爽やかな香り、Equanot(エクノット)は様々な果実の香り、Ctra(シトラ)はトロピカルフルーツや強いシトラス、Mosaic(モザイク)は複雑さとクリーンさを付与。

 

アルコール度数は6.5%ですが、喉にダイレクトにアタックした時の焼けるようなアルコール感は度数以上の実感があります。

 

ボトルには

海賊王なのに、優しそうな外見に油断すると、しっかり罠にはまってしまう。


 

 
 
 
そんなお茶目なキャッチコピーが書かれていますが、確かに油断していると船酔いのごとくグラッとやられてしまいますので、ご注意を。