ビール、チェイサー、ビール

三度の飯よりビールが好き、ビールは友達、人生の最期はビールで溺死、以上。

MENU

ピルスナー

 

 

我々日本人に最もなじみ深いピルスナー。

ビールの酸いも甘いも、大切なことはすべてピルスナーが教えてくれた。

 

ピルスナーウルケル

 

<特徴>
黄金で透明度が高い。
甘さ控えめでホップの苦みが強め。
爽やかな口当たりで軽快、永遠飲んでいられる。

 

<発祥>

軟水しか湧かないドイツのバイエルン地方で、硬水で活動するエール酵母の代わりに、軟水でも活動できる酵母を使い、特殊な方法でのビール作りが行われるようになった。

これが19世紀にチェコピルゼン地方に伝わり「ボヘミアンピルスナー」となり、これが地元で大ブレイク。逆輸入的にドイツに帰って「ジャーマンピルスナー」になった。日本のナショナルブランドもこのジャーマンスタイルをお手本にしている。

 

<ペアリング>
ドライな飲み口と強めの炭酸で、口内をさっぱりさせる。
シンプルで食べ物の味と合わせやすい。
苦みが肉のうま味、アブラの甘みを引き立たせる。

□揚げ物全般
□スイートチリを使った料理
□ソーセージ
□焼鳥
□肉じゃが

 

とても親しみやすく、大体どんな料理、シーンにもマッチする頼りになる所が好きだ。

枕元に置いておくだけで安心して、熟睡できる。

 

<私の好きなピルスナー>

ピルスナーウルケル

チェコで175年にわたり造り続けられる伝統の味。

泡と液が渾然一体となり口の中で苦みと甘みが姿を現す。

本国で飲むのが私の夢。

 

<お酒のひのや>

おそらく楽天では最安かと。海外のビールはメジャーラインナップばかりですが、全体的にお安い!

 

 

 

 

<ビールと洋酒の専門店酒のやまいち>

結構お世話になってます。季節の限定ビールや海外の珍しいやつとかも豊富なので、抱き合わせでいろいろ試すのにはいいかも!