ビール、チェイサー、ビール

三度の飯よりビールが好き、ビールは友達、人生の最期はビールで溺死、以上。

MENU

ビール愛好家ならマストで祝いたい!ビールの日!

 

4月23日は地ビールの日だということご存じでしたか?

 

日本地ビール協会を中心に「地ビールの日選考委員会」が1999年に定めたもので、比較的新しめの記念日なんですね。最近ではクラフトビールの日ともいわれてます。

 

この地ビールの日は公募により決められましたが、この日はドイツのビールの日でもあり、決まった理由はドイツの「ビール純粋令」というものが土台となっています。

 

f:id:gakeppuch:20200413141454j:plain

 

 

 

 

 

 

ビールに純粋に向き合う「ビール純粋令」とは

1516年4月23日、現在のドイツ南部に位置していたバイエルン公国のヴィルヘルム4世によるトップダウンで発せられたビールに関する法令で、ビールは大麦、ホップ、水のみで造られるべし!というマッチョな内容のものでした。

 

現在では酵母を使うことも認められていますし、国外に向けたビールに関しては純粋令に反していてもOKということになっていますが、500年経った今もドイツではビール純粋令を守り抜いているのだとか。頑固ですね。だがそこがいい。

 

 

 

他にもある「国際ビールデー」

2007年毎年8月の第1金曜日に祝われていたことをごぞんじでしょうか?

国際ビールデーには3つの目的が宣言されています。

  1. 友達と集まってビールを楽しむ。
  2. ビールの醸造と提供の責任者を祝うため。
  3. すべての国のビールを1日で祝うことで、ビールの旗の下で世界を統一すること

急にスケールでっかくなってますけど汗

とにかくビールを飲む口実が欲しいだけじゃないかと思いつつ、激しく同意します。

 

 

 

なんと「いいビール飲みの日」という記念日もある。

ビール酒造組合が2014年に施行し「アルコール関連問題啓発週間」の11月10日~16日の中から、「いい(11)ビール(16)」という若干、力技的な語呂合わせで11月16日に制定されました。読んで字のごとく、ビール飲みにとって最高に都合のいい一日になっています。

 

主に女性に対して適切な飲酒を啓蒙するのが目的らしいので、この日が近づいてきたらぜひ、酒飲みの彼女や奥さんに肝臓を労わるよう、やんわり伝えてあげてください。

 

 

まだまだある、「ビアホールの日」

あのサッポロライオンの一号店が東京にオープンしたのが1899年8月4日で、それを記念した日らしいです。昨年で操業120周年を迎え、全店生ビール半額キャンペーンを繰り広げ、大盤振る舞いの一日となりました。

 

 

まだ終わらない、「エビスビールの日」

なんと、さかのぼること1890年2月25日、この世に生まれ落ちたのがエビスビール。とにかくなんでも記念日にしちゃう、そして記念日にはたらふくビールを飲もう!ってことで、全国のライオンチェーンでエビスの生が全品半額です。

 

 

 いかがだったでしょうか?

一口にビールの日といってもこんなにたくさんあるんですね。

今回紹介してない記念日はまだまだあります。(IPAの日とか、スタウトの日とか、きりない。。)

 

 

~まとめ~記念日にかこつけてビールを飲める日がこんなにもある、ヒヤッホー!